SSブログ

都心部、想定外の震度7も…東京湾北部地震で(読売新聞) [雑談]

本日(2月21日)の読売新聞一面に、興味深い記事が掲載されていました。詳しくは 

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120220-OYT1T01259.htm

にありますが、要はこのブログで被害想定の基準としている東京湾北部地震について、2004年の中央防災会議の想定(震度6強)以上の震度が起きうるという内容です。国は震度7の揺れが都心部を襲う可能性を踏まえて、被害想定と対策を練り直すことになりました。

当ブログでは、2回目 http://foodstock.blog.so-net.ne.jp/2011-08-20-1以降、東京湾北部地震についての中央防災会議や東京都の被害想定を詳細に説明しています。基本的には、国や都の想定以上のことが起きるだろうという前提で備蓄量を決めていますので、備蓄量に変化をもたらすような見直しにはならないと考えていますが、結果には注目したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。