SSブログ

実験⑥最適化完了。米50kg、大豆、脱脂粉乳25kg・・・・ [第5章「2か月分の備蓄リスト完成へ」]

実験を繰り返してきましたが、なかなかこれといった組み合わせが出現しません。原点に帰って、最もシンプルな手法を試します。

これまで、1人1日当たり5g単位で食品を組み合わせ、その4人分に2か月をかけ合わせて全体の備蓄量を求めてきました。そのほうが1人1日当たりの分量がイメージしやすいかと思ったからですが、この刻みをやめます。2か月間分の量を計算できればいいという目的優先の手法にします。

また、はちみつ、スパゲティ、ソバは最低でも1人1日10g平均で確保することを予め決めます。こうすることで、1食品への集中を避けて、ある程度のバラエティを維持したいと思います。

以下が計算結果です。

実験⑥最適化結果 二か月で119kg 


精白米 乾燥大豆 脱脂粉乳 上白糖 サラダ油 はちみつ スパゲティ乾麺 蕎麦乾麺 合計 過不足率
単位100g 2.1 1.0 1.0 0.1 0.3 0.1 0.2 0.2 5.0
エネルギー 745.6 406.6 351.4 50.7 255.2 29.4 75.6 68.8 1983.3 10.2
たんぱく質 12.8 34.4 33.3 0.0 0.0 0.0 2.6 2.8 85.9 71.8
脂質 1.9 18.5 1.0 0.0 27.7 0.0 0.4 0.5 50.0 0.0
炭水化物 161.5 27.5 52.2 13.1 0.0 8.0 14.4 13.3 290.0 0.0
カリウム 184.3 1852.5 1762.1 0.3 0.0 1.3 40.0 52.0 3892.5 29.7
カルシウム 10.5 234.0 1076.8 0.1 0.0 0.2 3.6 4.8 1330.0 104.6
マグネシウム 48.2 214.5 107.7 0.0 0.0 0.1 11.0 20.0 401.5 21.7
リン 196.9 565.5 978.9 0.0 0.0 0.4 26.0 46.0 1813.7 90.9
1.7 9.2 0.5 0.0 0.0 0.1 0.3 0.5 12.2 32.0
亜鉛 2.9 3.1 3.8 0.0 0.0 0.0 0.3 0.3 10.5 0.0
0.5 1.0 0.1 0.0 0.0 0.0 0.1 0.1 1.6 105.4
マンガン 1.7 1.9 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.2 3.8 0.0
食物繊維総量 1.0 16.7 0.0 0.0 0.0 0.0 0.5 0.7 19.0 0.0
総重量(kg) 50.3 23.4 23.5 3.2 6.7 2.4 4.8 4.8 119.0

 

「過不足率」を見てください。多くの項目で0.00になっています。単位を刻まなかったので、効率的な組み合わせが出現しています。

総重量は119kgですから、実験③とほとんど変わりませんが、問題だった砂糖の量は1人1日13g、はちみつを合わせても23gとさらに大きく減りました。これなら、無理なく摂取できそうです。

筆者は、過去の実験結果の中ではこれが最良と考えています

もちろん、食べ物のことですから、無限の組み合わせが可能です。好みもあれば家族構成や年齢によっても、望ましい備蓄メニューは変わります。このブログを参考に、オリジナルの組み合わせを探ってもらうほうがよりいいと思います。

さて、おさらいです。 上記の表を元にキリのいい数字で理想の備蓄量を示します。

<穀物類>

精白米:50kg 乾燥大豆:25kg

<乳製品>

脱脂粉乳:25kg

<糖類>

上白糖:3.5kg はちみつ:2.5kg

<加工食品>

スパゲティ乾麺:5kg ソバ乾麺:5kg

<油類>

サラダ油:7kg

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。