SSブログ

実験②基本5食品+はちみつでさらに進化 [第5章「2か月分の備蓄リスト完成へ」]

主要5食品だけ備蓄しようとすると、砂糖をうんざりするほど食べる必要があるので、もう少しバリエーションを増やしたいと思います。

炭水化物がたっぷりで、日持ちがするものを文科省の食品成分データベースで探したところ、「はちみつ」がぴったりでした。以下が最適化計算の結果です。

「基本5食品+はちみつ 」最適化結果 4人×2か月で115キログラム

精白米 乾燥大豆 スキムミルク 上白糖 サラダ油 はちみつ 合計量 過不足量 過不足率
単位100g 2 1.1 0.7 0.6 0.3 0.1    
エネルギー 712 458.7 251.3 230.4 276.3 29.4 1958.1 158.1 8.8
たんぱく質 12.2 38.83 23.8 0 0 0.02 74.85 24.85 49.7
脂質 1.8 20.9 0.7 0 30 0 53.4 3.4 6.8
炭水化物 154.2 31.02 37.31 59.52 0 7.97 290.02 0.02 0.0
カリウム 176 2090 1260 1.2 0 1.3 3528.5 528.5 17.6
カルシウム 10 264 770 0.6 0 0.2 1044.8 394.8 60.7
マグネシウム 46 242 77 0 0 0.1 365.1 75.1 25.9
リン 188 638 700 0 0 0.4 1526.4 626.4 69.6
1.6 10.34 0.35 0 0 0.08 12.37 1.37 12.5
亜鉛 2.8 3.52 2.73 0 0 0.03 9.08 0.08 0.9
0.44 1.078 0.07 0.006 0 0.004 1.598 0.898 128.3
マンガン 1.6 2.09 0 0 0 0 3.69 0.19 5.4
食物繊維総量 1 18.81 0 0 0 0 19.81 0.81 4.3
総重量(kg) 48 26.4 16.8 14.4 7.2 2.4 115.2    

 

5食品のみの構成ですと上白糖を毎日70gとり続けなければならない計算でしたが、はちみつを入れたことで、60gになりました。一方ではちみつは毎日10gとればいいので、総重量は変化ありません。一家4人×2か月では115.2キログラムです。

さて、ここでもう一度個別の食品を眺めてみます。

・精白米の分量は1人1日200gです。2か月ですと1人12キログラム。日本人の平均の米消費量は月5キログラム程度ですから、多めですが、適量でしょう。

・乾燥大豆の分量は1人1日110gです。水に浸すと2倍以上に膨れます。非常時とはいえ、毎日毎日となると、結構うんざりかもしれません。ただ、水や電気等が確保できていれば、豆乳(+おから)、納豆などに加工できますから、工夫次第ではバリエーションを増やせます。炒ってお米と一緒に炊き込むと、おいしいらしいです。

・ スキムミルクの分量は1人1日70gです。これは、結構な量ですが、水などに溶かして簡単に飲めるので、牛乳代わりに飲みましょう。酢があれば、カッテージチーズにも加工できます。

・砂糖の分量は1人1日60gです。水に溶いたスキムミルクに入れて甘み付けに使うのがもっとも簡単だと思います。もちろん、料理用にも。

・サラダ油は1人1日30gです。大さじ2杯くらいの量になります。調理用に使ったり、水に溶いたスキムミルクに垂らして飲むという方法もあります。かの日野原先生は毎朝、オレンジジュースに油を垂らして飲んでいらっしゃるとのことです。

・はちみつの分量は1人1日10gです。この分量なら、そのまま嘗めてもいいし、水に溶いたスキムミルクに入れてもいいし、使えると思います。

備蓄食品を最適に組み合わせた事例としては、ほぼ完成だと思います。ただ、二つほど課題があります。

一つ目は、計算の細かさについてです。この計算では10gずつの刻みで分量を変えて最適な量を探っています。僅かな重さのようですが、4人×2か月では2.4キログラムにもなるので、10gの差がトータルの量に大きく影響します。そこで、同じ計算を5gの刻みでやりなおしたいと思います。

もう一つは、やはりこれでは食材が少なすぎて、食事の楽しみは期待できない感じがします。もう少し、普段の食卓に近いかたちの組み合わせができないかとも思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。