SSブログ

3.11を忘れない。「4人×2か月」備蓄の写真です [雑談]

1年前の東日本大震災がなければ、このブログもなかったでしょう。改めて、被災者の方々の苦難に思いを馳せ、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。
 
大震災以降、日本周辺の地殻の動きが活発化していて、首都直下型地震や東海・東南海・南海沖地震の発生確率は上がっていると報じられています。我々にできることは、震災の教訓から学ぶことです。それが尊い犠牲に報いることだとも思います。
 
当ブログで研究してきた家族4人が2か月を生き延びるための備蓄を写真に撮影しました。奥の方から、精白米(一部玄米)、サラダオイル、その手前に乾燥大豆とスパゲティ(乾麺)、その手前にスキムミルクとソバ、砂糖です。ハチミツは少ししかないので、今後、買い増す予定です。
 
いずれにしても、 4人掛けの食卓に乗ってしまいます。100キロを超える量ですが、思ったほど嵩張らないことはわかるかと思います。目の前にあるだけで、とても心強いです。
備蓄食品の写真.jpg
 
今朝、近所の公園にゴミ拾いのボランティアでかけました。しい冬を耐え忍んで、ネコヤナギが芽吹いてました。
とさらに健気に映るのは、今日が特別な日だからでしょう。合掌。
 
 ネコヤナギ.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。